今回は津島市在住の学生さんから膝の痛みについて関係する
「オスグット・シュラッター病」を紹介します!
『ジャンプやランニング時の切り替えしなどで膝に痛みが出できました。
中学校では剣道部に所属していて、部活以外にも合気道をやっています。
安静にしている時は痛みがないのですが、走ったり、膝に力を入れると
痛みが出るので困っています。
津島市で接骨院を探していたとこにまはろ接骨院が出てきました!』
とのお話しでした。
学生さんなら一度は経験したことがある【膝の痛み】!
「急に痛みが出てきて、お皿(膝蓋骨の下)の部分が
もりあがってきて押すと痛い!」
こんな体験ありませんか?
オスグット病とは小中学生の成長期のタイミングで起こる骨の障害です
身長が伸びるのと共に骨も成長していきます。
*痛みの発生するタイミングが
成長期と重なるため成長痛と思われることもあります。
痛みを訴える動作の多くがランニングやジャンプです!
バスケットやバレーボール選手に多いと言われていますが
成長期の学生さんの場合はいろいろなスポーツで発生する
とも言われています!
痛みを訴える場合は無理せず安静にしてください。
でも今回の場合だと部活動や他の習い事との兼ね合いで
練習を休むことが難しいとのお話しがありましたので
オスグット病専用のバンドを付けて運動を行ってもらいました!
↓
・実際に使用して運動してもらったところ
「痛みも軽減し、身体も動かしやすくなりました!」
と嬉しい声を頂きました(^^♪
他にもお家で行うことができる運動療法として
「タオルギャザー」も紹介しました!
~足指の筋肉をしっかり動かせるようにするためです~
(以外とできない人も多いです笑)
体に痛みがあるとバランス全体が崩れ
最高のパフォーマンスを出すことが難しくなります。
大きなケガに繋がらないように予防することも大切になります!
少しでも痛みを感じたらしっかり治療していきしょう。
愛西市、津島市でスポーツをしている学生で
痛みに悩んでいる方がいらっしゃったら
是非まはろ接骨院にお越しください。
患者様に合った治療方法を1人1人考え
全力でサポートしていきます♪
津島市でスポーツ障害といえば?
身体の歪み、バランスが気になる方!