小顔、ダイエット、美肌、女性にとってこの3つのキーワードって永遠のテーマですよね。
そこで今日は、ダイエットには必要不可欠な食事の栄養と消費のお話です。
秋といえば、食欲の秋ですね!
最近食べ過ぎてしまいお顔が丸くなってききた!お腹がポッコリなんてゆうお声をお聞きします。
皆様、特異的動作とはご存知でしょうか?
食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。
そのため食後は安静にしていても代謝が上がります。食後になんだかポカポカしてくる事はないですか?
それが特異的動作です。
特異動的作用は摂取する栄養素によってどのくらいのエネルギーを消費するかが決まります。
たんぱく質、約30%
糖質、 約6%
脂質 約4%
通常の食事はこれらが混合になっているため約10%と言われています。
つまり、100キロカロリーのたんぱく質(鶏ささみや鶏胸肉など)を摂取すると特異的動作が発動し30キロカロリー
は勝手に消費するので、実質70キロカロリーの摂取となります。
同じカロリーの食べ物でも糖質、脂質を摂取するより、たんぱく質単体の摂取の方が実質カロリーが低く抑えられ、
体脂肪を減らしやすくなり、糖質制限ダイエットにもつながっていきます!
食欲の秋にどうしても食欲がおさまらない時は、鶏の胸肉やささみ、豆腐や大豆などの豆類のたんぱく質を
摂るように心がけてみてくださいね。
名古屋市・県外からも来院多数→まはろ小顔矯正HP
愛西市・津島市 口コミNo1のまはろ接骨院 HP →まはろ接骨院HP
日々ブログ更新 施術体験談→ まはろ接骨院ブログ