みなさん肉離れになったことはありますか?

みなさん肉離れになったことはありますか?

肉離れとは?

簡単に表現すると筋肉が傷ついた状態です。医療学的には『筋挫傷』と言われています。

ふくらはぎや太ももなどの下半身の筋肉に起こることが多くあります。

肉離れが起こると断裂部位に痛みが生じるため普通に歩くことが難しくなります。

肉離れは急に走りだす、突然止まる、ジャンプして着地するなどの動作で起こることが多く、なりやすいスポーツとしてはバスケ陸上競技の短距離などに多くみられます。

 

主な症状

筋肉が伸ばされながら急激に収縮することで、筋繊維に損傷が生じて発症しまいます。

 

筋肉に傷がつくことで傷口が動くと痛みを感じるため、傷口が動かないように傷ついた筋肉が硬くなり縮こまろうとします

傷口のまわりで硬く縮こまった状態の筋肉を放置してしまうと肉ばなれの治りを遅くしてしまうことに繋がります。

そこで!!

治りを遅くしないためには大切になってくるのは何かわかりますか?

肉離れを早く治すには、、、

1.冷却

肉離れになってしまったら、まずはすぐに冷やして痛みを緩和しましょう

2.ストレッチ

傷ついた筋肉の周りが硬くなってしまいますが、そのまわりの筋肉をストレッチしましょう

3.ハイボルテージ治療

当院では、ハイボルテージ(高周波治療器)があります。

この治療器をあてて、痛みを早く治していきましょう!

 

 

 

肉離れはスポーツをやる方には良くあるケガです。痛みを改善し早くスポーツ復帰するためにも日頃からのケアが大切です。

少しでも不安がある場合は

まはろ接骨院にご相談下さい!