よくある頭痛だから、、、と見過ごしていませんか?

~頭痛でお悩みの方へ~

主に3種類の頭痛が多いので紹介させていただきます。

・片頭痛

・緊張型頭痛

・群発頭痛

あなたのお悩みはどれにあてはまりそうですか?

 

 

3種類の頭痛

~片頭痛~

よくある表現は片側や両側がズキズキガンガン。

吐き気を伴う頭痛が一定の期間をおいて繰り返す。

月に1~2回、辛いときには週に2~3回強い頭痛が起こります。

脈打つような痛みがあり、体を動かすと痛みが強まったり、悪心・嘔吐をともなったり、音や光に対して過敏なります。

20~40代の女性に多く見られるのが特徴です。

症状があるときは体を動かすと痛みを助長することが多いです。

音や光も避けて安静に過ごすことがおすすめです。

 

 

~緊張型頭痛~

肩や首すじのコリとともに、頭が締め付けられている様な痛みを感じます。
毎日のようにおこる頭痛ですが、それほど強い痛みではなく、仕事や日常生活ができなくなるようなことはまずありません。
精神的、肉体的、どちらのストレスも引き金となります。

多くの場合「頭に輪をはめてしめつけられるような」と表現されることが多いです。

血行が悪くなることで起こることが多いため温めたり体を動かすと緩和されることが多いです。

 

 

~群発頭痛~

強い痛みが片側の目の奥の方に感じます。

「目をえぐられる」「柱に頭をぶつけたくなる」と形容されるような激しい痛みが、片側の目の奥に感じるのが特徴です。

涙が出てたり、目が充血したり、鼻水などの症状が伴います。
年に1・2回、期間は1~2ヶ月間、ほぼ毎日強い頭痛が繰り返します。

群発性頭痛は群発期とそれ以外の時期に分けられます。群発期は飲酒をすると痛みが増すことも特徴です。

群発期には飲酒は避けましょう。

 

 

少しでも不安に感じたらご相談を、、、

血管の収縮や拡大もしくは、心身のストレスにより症状が出たります。

しかし普段の生活やお仕事、姿勢の改善などで解決できるときもあります。

 

よくあることだと慣れるのではなく、頭痛から開放されて、

すこしでも快適な生活を送るためになるべく早めにまはろ接骨院へ、

状況によってはかかりつけのお医者様へ症状の相談をしてください。